asia-mirai-blog

2016年6月よりカナダワーホリスタート!

仙台風vs山形風

今季初の芋煮会してきました。

 
 
 
 
 
 
この前もちょっと話出したけど
 
BBQの豚汁(山形風は牛肉だけど)バージョンです!!河原などで大きな鍋で豚汁を作って、みんなで食す!
(東北限定のイベントらしいから一応…にしてもざっくりすぎる説明。。笑)

 
秋の晴れた空の下で食べる芋煮、そしてビールとワイン…最高でした。

 
そして久々に集まった、大好きなジョイセフカレッジのメンバーたち。
 
 
ジョイセフ・カレッジとは…以下参照

ジョイセフ・カレッジTOHOKU | 東北の女性支援活動 | どこで活動しているの? | ジョイセフの活動紹介 | 国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)

 

去年第1期として開催されたカレッジ(セミナー?)で、東北の女性リーダーをつくる!ということを目標に、様々な方面で活躍されている女性たち(誕生学を教える方、ママモデルとして活躍する方など)を講師に迎えてお話を伺いながら、自分たちのドリームアクションプランを練って、行動に移していこう!!という内容でした。

 


何かしたいなー。でも、何ができるかなあ…ともやもやうずうずしていたときにこのカレッジの実施を知って、参加してみたら、、

すごく素敵なメンバーたちに出会えました!

若いママたち(みんな綺麗…)もいれば、学生の子もいて、関東や九州(!)から参加してた子もいて。職種もさまざま。 何かしたい!!という前向きなエネルギーを持っている人、企業を目指す人、そして各々の困難を乗り越えてきて、人の為に何かできれば、という包み込むような優しさを持っている人も多くいたり…

 

とにかくみんな個性豊かで、思いやりがあって、楽しくて…

いい刺激をもらった!

 

 

で、なんだか熱く語ってしまったが…

そのジョイセフ仲間の方が芋煮会を企画してくれたので、参加してきました。

 

 

いやー。。。

 

 

食べすぎました(^O^)

 

仙台風(豚肉×味噌味)と山形風(牛肉×醤油ベース)芋煮。

そしてBBQまで!

 

なんと!大好きなはらこ飯まで持ってきてくれた方もいて!!

しあわせ~~~

 

 

 

秋を満喫した1日でした。

 

久々の再会に感謝。

 

 

 

 

 

よし。運動しよう。(明日ね。)

 

 

語り出すかと思えば、意外とあっさり終わる。

そんなブログです。

 

 

芋煮汁の写真撮り忘れた。。


やんちゃなキッズたちが可愛かった。

f:id:asia-mirai:20141012202757j:plain

(貝を探し中)