asia-mirai-blog

2016年6月よりカナダワーホリスタート!

最近のこと

ふふふ。

 
 
 
何回も書こうと思いながら、更新が久しぶりになってしまった。
 
 
 
 
突然ですが。
 
 
私の苗字はサイトウで、
 
ローマ字表記するとき
私はいつも
 
SAITO
 
と書く。
 
 
表記方法はひとつではなく、
 
人によっては
 
SAITOH  としている方もいるだろう。
 
伊藤さんなら ITOH
後藤さんなら GOTOH
佐藤さんなら SATOH
遠藤さんなら ENDOH
 
 
 
Oh!!!
 
 
Hの存在感…
 
 
 
なんだかあんまり馴染んでなくないか!?と感じるので、
 
私はHは入れない派。
 
 
 
 
 
どうでもいい話(笑)
 
 
タイトルから下ネタ期待した方、ごめんね♡
 
わざとだよ。
 
 
 
この前歩きながら、何かの看板を見つけてふと考えたトピックでした。
 
 
どうでもいいようで、名前のことだから結構重要でもあるかも!
 
 
日本語表記だと、名前の漢字をよく間違えられる…正しく読んでもらえることはほぼない…という人もいるよね。
 
 
私もちょくちょく漢字を間違えられる!
でも、逆に最初からちゃんと正しく覚えてくれる人もいて、ちょっとしたことではあるけれど、嬉しかったりする。
 
私も人の名前を書くときには正しく書きたいし、読み方も、濁点までしっかりと確認するように心掛けている。
 
 
 
 
 
色々適当で大雑把な私だけど…(笑)
何事も丁寧に、しなやかにこなす女性になりたいものだ。
 
 
 
 
まずは名前の漢字以前に、名前をすぐに覚えられるようにがんばりたいと思います、、、
 
一瞬しか会ってない人のこともちゃんと覚えてる人って、本当に凄いなーと思うし、とても羨ましい!!
 
(特にお酒が入ってたりしたらもう覚えられないよね…!😂私ぜったいクラブのママとかにはなれないと思う。笑)
 
 
少しずつでも、意識で変わるはず!と信じて、相手に敬意を持って接しながら頭に入れていきたいな。
 
 
 
最近の写真をいくつか載せておきます。
 
おやすみなさい♡
f:id:asia-mirai:20160421015649j:image
f:id:asia-mirai:20160421015738j:image
f:id:asia-mirai:20160421015754j:image
f:id:asia-mirai:20160421020515j:image