asia-mirai-blog

2016年6月よりカナダワーホリスタート!

CAD

CAD=カナダドル

 

とも言いますが、今回は

 

Customer Appreciation Day(お客様感謝デー)

 

ということで、今日は勤め先の薬局で月に一度の大SALEでした。

いつも穏やかな職場ですが、今日は結構業務がたくさんで・・・

 

がんばった!!

 

今日印象に残っていることがあって、

普段それほど聞かれないのですが、今日は2人のお客さんに

"You are Japanese, right?"(あなた日本人でしょ?^^)

 

と、レジで対応したときに話しかけられました。

 

見た目と英語のアクセント(まだまだですね・・・笑)でわかったみたいなのですが、

前よりもお客さんとたくさん話せるようになってきて嬉しいなーと感じました。

 

一人目の方は、以前バンクーバーで英語の教師をしていたようで、そのとき持った日本人の生徒と雰囲気が似ていて気付いたみたいです。

「私も語学学校少しだけ通ったの~」などとしばらく雑談をしました。

 

もう一人の方は、「最近日本に行って来たのよ!」とまさかの報告が!つい興奮してしまいました。私も行きたいよ!!と心から思ったり・・笑

 

このように、私たちの薬局に来るお客さんはとてもフレンドリーで優しい方ばかり。接していてすごく温かい気持ちになります。日本に帰ってもこういう距離の近い接客をしたいなあ。

 

 

この前もう一つのバイトのスタッフの子3人も「来年日本に旅行に行くんだ!航空券予約したよ!」と言っていて、なんだか日本人気だな♡と嬉しくなってしまいます。まあ、日本食レストランで働いている子たちだから日本に興味が強いのか。でも、カナダのみんな(もちろん好みによるだろうけれど)が日本に旅行に行ったら、きっと楽しんでもらえるだろうなーと客観的に感じます。

 

カナディアンの方で「日本に行ったことがある」という人たちの話を聞くと、TOKYO, KYOTO, OSAKAが3大人気エリアだなという印象です。今日話したお客さんは、東北にも興味がある、次回があれば是非行ってみたいと言っていたので、地元仙台・宮城を強くおすすめしておきました。

 出会った人たちにだけでも、地元の魅力をたくさん知ってもらわなくっちゃ♡

 

 それにしても、カナダと比べると日本は相当コンパクトな国(カナダの面積は世界第二位、日本の約27倍!)なので、行こうと思えば一度にたくさんの都道府県を回ることができるのも大きな魅力ですね。

 

 

 

・・日付が変わって12月に突入!

あっという間にこの1か月も終わって2017年がやってくるのでしょう。

私はアルバイト漬けの日々になりそうですが(休みが全然なかった・・・)、体調管理に気を付けながら、遊びも取り入れつつ楽しんで乗り切っていきたいと思います。

 

みなさんにとって明日も良い1日になりますように!

 

 See you soon:)