asia-mirai-blog

2016年6月よりカナダワーホリスタート!

Tojo'sに行った。

大好きな友達から「あみのブログで励まされたよ」っていうLINEが届いてすごく嬉しかった私。

 

ついでに、「お姉ちゃんの“あみに色々送ってあげたいねと母と話しながら早二か月”ってコメントが面白かったよ!」と言われて、なんということか姉からコメントをもらっていたことに気づいた。

 

 

恥ずかしい・・・!!!!!!!笑

 

 

なんだか裸を見られたような恥ずかしさ?というか、すごく近い存在の人に心の中の声を聞かれた(隠しているわけではないけど)感じがしてちょっと動揺した。

 

でもコメントをくれたところがナイス!

 

Thanks 姉!

 

いつもだらしない(あくまで私のイメージ)姉だけど、物知りで賢くて、意外と料理が上手くて、気分屋?なところもあるけど優しくて、手先が器用で小顔で可愛い姉。(化粧すればね笑)

 

元気にしてるかなー?

 

小学校の先生をしているお姉さま。

 

さぞかし大変なことでしょう、尊敬ですわ。

 

姉の幸せを遠くカナダから祈ってるよ!

早く実家でまったりごはん食べたいなー。

 

4月中にバンクーバーを出て、お金の許す限り旅行をしまくって、5月に帰国かな?GW開けとか。今のところそんなプランを組み始めています。

 

 

 

お姉ちゃんの話はこの辺にしておいて。

 

 

 

今日はファーマシー(薬局)の同僚とディナーに行ってきました。

日本文化が大好きな彼女。

Natural Health Adviserとして働いていて、ハーバル系のプロフェッショナルで、お茶についても豊富な知識を持っている方なのです。

 

向かった先は“Tojo's"

トウジョウさんというシェフがオーナーを務めるバンクーバーの有名寿司レストラン。

かなりの高級店というイメージだったので、いつか行ってみたいなーと思いながらもなかなか行けず、今回ついに訪問してきました。

 

注文したのは

オイスターグリル

・マグロのごま和え

揚げ出し豆腐

・BCロール(サーモンの寿司ロール)

・梅紫蘇細まき

・ベジタブルロール

 

海鮮大好きお寿司大好きな私。

 

しかしなんと!友人はRAW FISH(生魚)全般NGということで(事前に聞いていたのでショックは受けなかったけど)それを考慮しながらの注文。

 

バンクーバーはアジア人が本当に多く、寿司もとっても人気で寿司屋が日本の5倍くらいある気がします(笑)でも経営者は中国人、韓国人だったりすることも相当多く、料理のクオリティも本当にピンキリ。

そしてベジタリアンの人もたくさんいるので、寿司屋にでさえベジタリアンメニューがたいてい用意されています。(生魚食べられないのになんで寿司屋に来るの・・・?って最初はかなり戸惑ったけど笑)

 

今日彼女が注文したベジタブルロールは上に茄子の漬物が乗っていました。久々に茄子漬を食べられて少し感動した私・・・!自分だけだったらベジタブルロールなんて間違っても注文しないから、ある意味いい経験だった!茄子漬大好き。

 

HOT SAKE(熱燗)をちょこっと嗜みながら、美味しい料理を堪能して、とっても素敵な夜になりました。

 

私の拙い英語にも熱心に耳を傾けてくれる彼女が私は大好きです。

いつもすごく楽しそうに会話してくれて、結構年上の彼女だけど、すごくチャーミングで、BOY FRIENDの話をしているときの彼女がもうとっても愛らしいのです。

私も誰かいい人見つかるといいな~♡ははは。

 

 

そんなこんなで・・

Tojo's

ハリウッドスターや映画監督などVIPがよく訪れていた(今もかな?)というお店で敷居が高いかなと思ったけれど、混みすぎず(お店にとっては良くないけど)静かでゆったりとした時間が過ごせました。お寿司は正直まあまあかな?という感じでした。

バイト先のMinamiの方がずっと流行っているなーと感じたけれど、賑やかすぎて会話するのが大変そうなので、今日はこのお店にして正解だった!

オーナーのトウジョウさんが今日はいらっしゃらなかったのが残念だったけれど、気になっていたお店に行けてよかったです。

 

日本に帰ったらお寿司、新鮮なお刺身をたらふく食べたい!

日本酒も好きなだけ飲みたい!

こっちで日本酒を飲むとすごく高いから、あんまり飲めないのです。

お刺身も高いしね。

 

まあいいんだけど。

こっちで日本食を食べられるだけですごくありがたいことだ!

 

バンクーバーは移民国家なので、レストランも本当に様々。多国籍料理を楽しめます。

こっちに来て初めて食べたのは、グリーク(ギリシャ料理)、イラニアン(イラン料理)!どっちもすごく美味しかった!あとはベトナムのフォーも近所にお気に入りの店があるし、台湾料理、マレーシア料理やアルバータ牛のプライムリブステーキ(!)も絶品でした。

 

私は中国に行った時でさえ、たいていのごはんを美味しく食べていたので、多分どこに行っても困らないかなーと思います。友達は中華料理の独特なスパイスが苦手で全部不味い・・・って言ってたけど。

 

食べ物の話は尽きないね♡

少しは運動もしなくちゃね。

 

 

そうそう!

この前スウィングダンスのイベントに初めて行ってみたんだけど、とっても面白かった!最初にビギナー向けのレッスンが1時間弱あって、そのあとダンスイベント。ダンスフロア―でいろんな人とペアを組んでひたすら踊るの!全然うまくできなかったけど、とにかく楽しかった。

 

一緒に行った友達がすごく上手で、セクシーで格好良かった。What a atractive lady she is!!

みんなそれぞれ好きな風に踊っていたのだけれど、みんなすごく生き生きしていて、自信を持って踊っていたのが素敵だった!また何かのイベントに行ってみよう。

 

And tonight, we can see Venus next to the moon!!

My friend told me about that.

今日はヴィーナスが見られるらしい!さっき空を観たら今日は晴れていたので星がすごく綺麗に見えた。ヴィーナスって言われて最初にセーラームーンが浮かんで、月火水木金のどれだっけ・・・って思ったけど、正解は金星でした!私が見たときには月のそばには星が無かったけど、強く光っていたあの星がVenusで当たっていたのかなあ・・・?

 

中島美嘉のWILLを思い出した。

 

彼女の声が大好きです。だいぶ声変わりしているかもしれないけれども。

 

 

書きたいことを浮かぶがままに書いた自由な日記だったけど、読んでくれてありがとうございました。ですます調とだである調も混ざってるけど。ですます調で書こうと試みたんだけど、だんだんしっくり来なくなって言葉が出るままに書き綴りましたとさ。

誰も気にしないか。

 

 

 

カナダは夜11時だよ。

 

Have a good night everyone:)

Thanks,