asia-mirai-blog

2016年6月よりカナダワーホリスタート!

今週中には

餅!!!!

 

 

結局まだ食べてない・・・

2月になっちゃったよ。

 

お餅好きなのに。

今冷蔵庫に納豆があるから、納豆餅にしようかな♡

 

 

 

最近初めてエアメールを送りました。

家族宛てと、2月1日に入籍した友達宛てに♡

 

すごく喜んでもらえたみたいで嬉しかった!

家族宛てのカードなんて、12月に書いてずっと机の中で大事に眠らせておいたんだよ。Merry Christmas and a Happy new Year!なんて多分書いてたと思うし(笑)

 

それでもすごく母が喜んでくれていたので、送ってよかったなーと思いました。

 

日本に帰ったら大分遅れた初詣もしたいな。おみくじも引きたいような、引きたくないような。

 

日本に帰るのがすごく楽しみだけど、最近思うのは、私はバンクーバーのビッグファンではないけれど、ここなら不自由なく住めるだろうなーということ。きっと私は日本を選ぶと思うけれど、海外に移住するっていうのも人生の選択肢の一つになりうるなと感じます。そこは自分の中の変化かな!

 

最近バイト先で3回くらい、中国人のお客さんが中国語でばーーーーーーっと話しかけて来て、こっちが英語で返してもめげずに中国語を話し続ける彼らに圧倒されたということがありました。

幸い大学時代に中国語を少し齧っていたので、ごくわずかだけどコミュニケーションを助けてくれるときもあります。薬局に来た一人のおばちゃんは、本当に英語が全く分からないみたいで、私が英語で質問しても"Ting Bu Dong"と繰り返していて、一瞬ののちに「わからない!って言ってるのか」と気づきました。

習った中国語はもうほとんど忘れてしまったけれど、レストランで中国人のお客さんと話すときに、少しだけ中国語を披露するとすごく喜んでくれるので、少しでも学んでいてよかったなと感じます。また勉強し直したいなとも同時に思う!

 

気張らずできることから始めてみよう。

楽しく、がいちばん!

 

元々語学の勉強が大好きで、中学校で始まった英語の授業、そして大学で授業を取った中国語。どちらも勉強するのがすごく楽しくて、いつもわくわくしながら学んでた。好きだから頑張れるし、伸びたんだな。

今は、「やらないと」という強迫観念に縛られて少し気が重くなっているけど、まずは初心に返って、「楽しむ」ということを大切にしていきたいと思います。

 

 

以上!

 

 

多分喋りたいことがたくさんありすぎて、いくらでも書けちゃいそうだ。あはは。

 

 

気まぐれ更新中。