asia-mirai-blog

2016年6月よりカナダワーホリスタート!

卒業。

さてさて。

 

帰国まで11日となりました!

 

実はアルバイト2つは先月末、そして今月半ばで辞め、4月の頭から1か月間だけ学校に通っていました!

 

どこの学校かと言うと、TOEICを専門的に学ぶ、”99 Institute”です。

 

入学を決めたのはたしか2月頃。ワーホリの終わりが近づいて来て、「帰国前に英語力をもっとぐっと上げてから日本に戻りたいな・・さて、どうしよう。」

そんな思いで語学学校への通学を考え始めたのでした。しかし、通うとしてもお金、時間的に1か月が限度。そして一般英語を学ぶESLは国籍豊かで楽しいけれど、短期間での成長は実感しにくい。そこで考えたのが、日本では広く認められているTOEICでハイスコアを取ろう!ということでした。

 

自主学習では限度があったので(そしてなかなか自分に厳しくがんばれそうもなくて・・・笑)、TOEIC専門の授業を受け、効率よくスコアを伸ばせたらな・・・と思いました。そこで何校か学校を見学し、決めたのがこの99 Institute(通称99)でした。

 

完全な日本人環境なので、最初はわざわざカナダで日本人だけの学校に行くのはどうなんだろう・・とも考えたのですが、英語を構造から深く理解するには自分の言語で細かく学ぶのが一番だという考えに至りました。

 

入学前にクラスを見学してみたときの印象として、生徒さんたちの意識が高く、予備校のような程よく緊張感のある雰囲気で、「ここでならきっと頑張れそう!」という気がしました。卒業生たちの感想を読んでみても、みんな楽しく、そして真剣に学び満足のいく結果を出した人がたくさんいるようでした。

 

そんなこんなで始まった久々の学校生活。

最初にクラス分けテストがあり、入りたかった中上級クラスに無事入ることができ一安心したのも束の間、忙しく充実した日々が待っていました。

9時半から3時半頃までの午前午後計4コマの授業を受け、放課後は教室でひたすら復習、勉強。個人的には学校が一番集中できたので、数時間残って自主勉強していました。(息抜きにクライメイトと一緒に学校の近くのいろんなお店へおやつを買いに行ったのも楽しかったな・・♡笑)

 

授業は、文法、長文、リスニングなどそれぞれのセクションに特化した内容で組まれていて、先生方がとっても個性豊か!どの先生もすごく説明がわかりやすく、スピード感のある授業で集中して話を聞くことができ・・そしてとにかく面白かったです。皆さんお話し好きで、毎回何かしらの面白ネタを披露してくださるので、たくさん笑いながらも、真剣に問題を解くときは解く、また、わからないことはみんなどんどん質問できる、オープンな雰囲気のクラスでした。

 

”1か月でスコアを一気に上げる” 

その目標は決して簡単なものではありませんでした。

たった1か月だから勉強を最優先に!と遊びやお酒も結構我慢して(笑)自分なりに集中して取り組むことができましたが、まだまだこれができていない、あれができていない・・(特に長文読解、単語の暗記に苦戦しました)とゴールの遠さを痛感することも多々ありました。

しかし、やはり専門の授業を受けていると、だんだんと問題が解きやすくなっていったり、自分のリズムができて行ったりと嬉しい変化もちょこちょこと見られました。TOEICは独特なテスト形式なので、対策することがとても大切だと感じました。

 

そして、迎えた今日の本番。

正直まだまだ完璧とは程遠い状態での受験となってしまいましたが、”1か月間自分なりに頑張れた。”という小さな自信を持って、できることを出し切ろうという吹っ切れた気持ちで集中して試験を受けることができました。

 

いつも通り、時間との、そして自分との闘いの2時間。笑

 

いやー、疲れたつかれた。

 

まだまだですな、自分。。

と少々へこみましたが、1か月よく頑張ったな!と清々しい気持ちで卒業することができました。

 

目標点にはきっと届いていない気がしますが、(結果は数週間後に出るのです)勉強のコツはしっかりと学んだので、帰国後にまたチャレンジして、自分の英語力を磨き続けていきたいと思います。

 

そんなこんなで怒涛の一か月が終わりました。

 

毎日学校に通うの楽しかったなー。

 

クラスメイトに恵まれ、先生の授業も楽しく、贅沢なひとときでした。

 

学校っていいな!って改めて思えた。

 

卒業という節目の日にせっかくだから感想を綴っておこうと思い更新してみた次第です。

 

今日はテストのあと卒業式があって、クラスの子たちと打ち上げでお昼からちょこっと飲んで♡港をお散歩して(天気がよくてめちゃくちゃ気持ちよかった♡)帰ってきました。

充実した1日だった・・

 

明日は久々に映画を観に行きます♡

 

 

さ、寝るかな

 

 

また近いうちに更新します!!