asia-mirai-blog

2016年6月よりカナダワーホリスタート!

未来をツクル人たち。


土日は突如、松島、石巻、女川を巡り、被災地の現状視察&未来を考える会(?)のような、とーーーっても有意義な会に参加してきた。

石巻の石ノ森漫画館、久しぶりに行ったけど、結構賑わってた!

f:id:asia-mirai:20150511220201j:image

そして、女川へ。

まずは、復興まちづくり 情報交流館にて説明を聞いた。

f:id:asia-mirai:20150511220442j:image

その後女川駅周辺を見学。

お洒落なコワーキングスペースがつくられてた!駅中に温泉、足湯スペースもあって、かなりいい感じ。
f:id:asia-mirai:20150511220616j:image

f:id:asia-mirai:20150511220634j:image

現在のところ駅周辺は、飲食店や観光スポットなどはほとんどない状態、、ですが、これから1年後、2年後とどんどん町が新しい姿に生まれ変わっていくようです。

計画は絶賛進行中!

公共施設の高台移設だとか、山を一部切り崩してのダイナミックな工事とか、ニュースで観てるだけだとあまり良いイメージを抱けなかったけど、実際に見てみたら、町が一からできていく過程にすごく感動した!!

天気もよくて本当に気持ちいい景色でした。
f:id:asia-mirai:20150511221332j:image
f:id:asia-mirai:20150511221347j:image

f:id:asia-mirai:20150511221312j:image

5月30日にはついに!
仙石線も繋がるし✨
女川にも行きやすくなるね!
宮城のみんな、週末は一足伸ばして女川でまったり小旅行してみよう♡

お店があんまりないので、お弁当でも持参してさ!笑

1年後には駅前のプロムナードが出来上がって、いろんな飲食店もできるそうです♡

楽しみだなー!

未来について考えに考え抜いて、形にしていく人たちの話をたくさん聞いて、とても刺激を受けた週末でした。


女川の社会人サッカーチーム、コバルトーレ女川の試合もちょっと観た。
f:id:asia-mirai:20150511222322j:image


元親善大使として、仙台、宮城のことをちゃんと知って、頭に入れておきたいものだと反省したのであった。。


んだっちゃだれ!
f:id:asia-mirai:20150511222126p:image

わかるようで、いまいち理解しきれていない、ズーズー弁

おやすみなさい。