asia-mirai-blog

2016年6月よりカナダワーホリスタート!

近況報告

バンクーバーはもうすぐ夜中の12時です。

 

みなさんこんばんは!

久しぶりの投稿です。

 

ブログを読んでくれてありがとうございます^^

 

近況報告を兼ねて、今日はちょこっと書きたいと思います。

 

ワーキングホリデーでカナダに来て早5か月が過ぎました。

 

1か月半ビクトリアで学校に通いながら滞在し、8月の頭にバンクーバーに移り、アルバイトをしたり、たまに旅行をしたりという風に過ごしてきました。

 

アルバイトは2つ、Pharmacy(薬剤師さんがいる薬局)と寿司レストラン(スタッフがとても多く国籍も様々、サーバーはほぼカナディアンの子たち)で働いています。

 

薬局の方は、私の仙台時代の大好きな英語の先生(カナダ出身)の紹介で始めた仕事で、薬の知識なんてのは全くありませんでした。主にOTCと呼ばれる市販薬(風邪薬などをはじめとする一般的な薬かな?)の担当で、レジや接客などをしています。サプリメントなど専門的な商品に関しては専門のアドバイザーがいるので、何か質問されたらその人に代わってもらう感じ。

ですが、英語の単語、言い回しもわからない私は、お客さんから”I'm looking for..."と聞かれても、何を探しているのかわからない、聞き取れないという大きな壁にぶち当たりました。簡単なもの、事前にきちんと覚えていたものはわかって案内できても、みんないろんな言い回しで質問してくるので、「少々おまちくださいね~、、確認します!!(英語でね)」と言ってすぐに他のスタッフに助けを求めに行って・・・という日々が最初は続いてました。全然役に立ててない、他のスタッフの大きな負担になってるよこれ・・・と感じ、仕事を続けていけるか悩んだこともありました。

しかし、スタッフの優しい心遣い、厚い手助け、そしてお客様たちもとても温かくフレンドリーで心が広い方がほとんどということもあり、なんとかここまで続けられています。

毎回、もっといろいろ覚えなきゃ・・・と反省だらけですが、たまに成長を感じられて「やった!」と思える瞬間もあり、やりがいを感じています。スタッフが本当に素敵な人ばかりなので、普段雑談しているときも、もっとうまく自分の言いたいことを伝えられるようになりたいなーともどかしく感じます。。でもそのもどかしさが言語習得の原動力になるんですよね。

 

 

そんなこんなの薬局のお仕事。

 

まさかバンクーバーで薬局で働くことになるとは。

自分でもびっくりで、全く頭にありませんでした。

 

本当にたまたま!な偶然の巡り合わせで出会ったこのPharmacyなのですが、貴重な経験ができていて感謝です。

 

もうちょっと頑張らないとな。

 

次回はレストランの仕事について書きます!

 

これからできるだけ毎日ブログ更新したいなーと思ってるんです・・・

難しいだろうなあ、、笑

 

でもできるだけ!

 

自分の言葉で少しだけでも発信していけたらなと思います。

 

 

とりあえず!なんとか元気にやってます。

 

最近はほぼ毎日雨、曇りというのもあって気分までどんよりしてしまって、日本に早く帰りたいなーなんて思ったりしてたけど、もう少しバンクーバー、海外生活を満喫しなくちゃ!と思っています。

 

日本の皆さんは元気にしていますか?

みんな忙しくしてるのかなあ。

 

なんだか取り残された気持ちになったりもするけど。笑

 

みんなの近況報告、FBなどでわくわくしながら見ています。

結婚、出産、転職、その他諸々・・・みんなそれぞれいろんな人生があるなー

美味しいもの食べててうらやましいなー(笑。バンクーバーも多国籍料理が充実してて、外食には不自由しませんよ!遊びに来て!w)なんて感じたり。

 

私もこまめに何か発信していけたらと思うので、お暇なときにでも覗いてもらえればと思います。

 

では、また!

See you soon:)